賃金引き上げが経済政策の主要課題となりつつある。「どうすれば賃金を引き上げられるか」を考えるには、「なぜ賃金が上がらないのか」に関する正確な理解が必要だ。そして、政府が行おうとしていることはどれも適切ではない。
続きを読む政府の賃上げ要請や法人税減税で賃金は上がらない
特集
最新記事
教養としての量子コンピュータ
コンピュータの天才、アラン・チューリングと『マインクラフト』の意外な関係とは?
旬のカレンダー
【神様は見ている】スウェットはNG!? 運がいい人、お金持ちの人が寝るときに着ないもの
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専から大企業就職は結構厳しいと聞きました。本当でしょうか…」。学歴と就職の関係性を考える
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【株で資産24億円】「そりゃメンタル強いわけだ」…凄腕トレーダーが頭の上にのせる“強制リセット装置”
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で資産50億円】余命宣告された現役医師が、「死んでもいいから治療したくない」という地獄の治療を耐え抜く“唯一の理由”







