上手なファシリテーターになるためのポイントとして、(2)アドバイスは避け、教育(専門的助言)をする、(3)ジャッジメントを手放して上手に注意する、の2つがある。アドバイスには現状ではダメだからという否定のニュアンスが必ず含まる。しかし、現状を肯定したうえで必要な情報を伝えるという教育であれば、部下も聴く耳を持ってくれる。
続きを読む「機能するリーダー」は、アドバイスではなく教育をする
特集
最新記事
ニュースな本
英語がぐんぐんうまくなる!ネイティブの子どもがやっている「上達の10ステップ」
明日なに着てく?
「着心地、シルエット共に最高」cocaの“1990円ワンピース”すぽんと着るだけでオシャレ!「40代にはありがたい」「大好きです!」
明日なに着てく?
「ビジュアルに一目惚れ」GUの“脚長ブーツ”スタイル盛れる天才です!「長時間いけます」「脚が痛くなったりせず歩けた」
これ、買ってよかった!
中でペットボトルが倒れない!ワークマンの“2900円バッグ”が軽くて大容量!「よく考えて作ってある」「長時間使っても負担になりにくい」
今日のリーマンめし!!
「うまぁぁ~」ガストの“きのこ盛りだくさんパスタ”が何度もリピートしたくなる美味しさ!「絶対食べてほしい」「思った以上にきのこ」