顧客が求める砂を調達して提供するルナサンド。強固なロジスティクスを背景に、青森の採砂場から高品質の「ルナサンド」を全国に配送している。近年は物流事業を拡大し、福島の震災復興の現場でも活躍。衛生管理事業も開始し、サスティナブルな未来を見据えた事業にも取り組んでいる。

青森県六ヶ所村にある面積23万㎡(東京ドーム8個分)、埋蔵量800万㎥

 砂に付加価値をつけて販売する。そのルナサンドのビジネスモデルは、砂の業界に革命を起こした。創業は2001年。それまでの業界では、手間をかけずに砂を売ることが一般的だった。同社の考えは、業界の常識を打ち破るものだった。「お客さまが求める品質の砂を調達して加工し提供するという、顧客目線を取り入れたのです」と原田路子社長は振り返る。

ルナサンド
原田路子 代表取締役

 社名にもなっている「ルナサンド(青森砂)」は、もともと天然の浸透水で洗われ、塩分を含まない良質な砂である。その高品質の砂を、用途に合わせて精製し加工する。粒度・粒形・色合いに優れた砂。当初は、競馬場のダートやゴルフ場で圧倒的なシェアを獲得した。

 その後、ルナサンドは青森県に豊富な埋蔵量を誇る採取地(東京ドーム8個分)を確保し、安定した加工・精製を行うためのプラントや、欠品を起こさないためのストックヤード、速やかな全国配送のため陸上・船舶を使用したネットワークを構築した。さらに工業、建築向けに需要が高い「焼砂」の工場も開設。商品開発にも力を入れ、アライアンス会社協力の下全国で広く愛用されるようになった。