FP花輪陽子のシンガポール移住日記
【第16回】 2016年12月13日公開(2016年12月13日更新)
バックナンバー

「FP花輪陽子のシンガポール移住日記」

著者・コラム紹介

花輪陽子

1978年、三重県生まれ。ファイナンシャル・プランナー。青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、外資系の投資銀行に入行。OL時代は借金200万円の“貯まらん女”だった。新婚早々に「夫婦同時失業」というどん底を経験し現職に至る。著書に『夫婦で貯める1億円! 』(ダイヤモンド社)、『30代で1000万円貯める!共働き夫婦のマネー術』(日本経済新聞出版社)など。テレビ出演、雑誌での監修多数。

FP花輪陽子のシンガポール移住日記

シンガポールに海外移住した人気FP花輪陽子さんの新連載がスタート! 節約や貯金に詳しいFPとして「夫婦で貯める1億円!」などの著書がベストセラーとなったファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんが、夫の仕事の都合でシンガポールに移住。海外の生活や経済、子育て、マネー事情のほか、海外移住で見えてきた日本の良さや問題点を語る!

花輪陽子

シンガポールの「ブラックフライデーセール」体験!
超有名な高級ブランドも半額から30%オフの今、
さらに得するクレジットカードを使った攻略法とは?

 ファイナンシャル・プランナー(FP)の花輪陽子です。

 日本でも「ブラックフライデー」という言葉が飛び交うようになりましたね。ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国での感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。クリスマスセールが始まり、お店が大きく黒字になることからこう呼ばれるそうです。

シンガポールのブラックフライデーセールでは
ハイブランドから電化製品、ドラッグストアまで値下げ実施

この時期は、街中が華やかなクリスマスデコレーションに彩られます。

 シンガポールでの「ブラックフライデーセール」は、「GSS(グレート・シンガポール・セールの略。第10回でご紹介)」と並んで、年末まで続くとても大きなセールになります。

 シンガポーリアンや欧米人は、クリスマス時期が一番たくさんお買い物をするそうで、 その時期を狙って、さまざまなブランドやデパートがほぼ一斉にプロモーションを行っています。

 今回、私もシンガポールでブラックフライデーセールの初日に参戦したのですが、プラダやトリーバーチ、レペットなど、日本で大人気のブランドが半額セールを行うほか、フェラガモ、ロエベなどの高級ブランドも30%オフなどのセールを行っていました。

 ルイヴィトン、シャネル、エルメスなど一部の最高級ブランドなどを除いては、ほぼ何かしらのセールをしている感じです。電化製品や子供のおもちゃのお店、ドラッグストアなどもセールを行うために、次回のセール(チャイニーズニューイヤーセールやGSSセールなど)までの買い物をこの機会にまとめてやっておけば、年間の支出を抑える効果もあります。

ゆっくり悩んでいるヒマは一切なし!
計画性を持って臨み、ほしいものは即決で買おう

人気商品をお得に手に入れるためには、事前の戦略と判断力が必要とされます。

 今回、家族などにお願いをされて、前回見逃してしまったプラダのセールに参戦したのですが、初日の午前中などに行かないと、あっという間に人気の商品は売れてしまう感じでした。

 お店に来ているほとんどの人は中華系か日本人でした。驚いたことに、中華系の人たちの中には、こちらがまだ手に持って考えている商品を、サッと奪って買ってしまう人もいます。ローカルの友達に聞いたところ、「絶対にいらないと決めるまでは、しっかりと商品を持ち、決してショーケースの上などに置いたりしないこと」というアドバイスをされました。

 この体験から、あらかじめ欲しい物の整理をし、予算をしっかり確保をしてから臨む必要があることと、即決で買わなければ押しの強い人たちに勝てないことを痛感しました。こちらは高級店でも値段を聞いたり、商品を手にとって見たりしても大丈夫な文化(日本で言うと関西風な文化)なので、年末のお休みなどにシンガポールを旅行される方は、ショッピングの際にためらわずに聞いてみてください。頼めば、電卓でセール価格の計算もしてくれます。

 また、フェラガモなどはシンガポーリアンにも大人気なので、夕方に行くと長蛇の列になっていることも。平日の午前中に比較的空いている店舗に行くと、ゆっくりと見ることができます。

 MBS(マリーナベイサンズ)は日本人が好きなブランドが一通り入っており、空いているので観光がてら行ってみると楽しいかもしれません。また、オーチャードにあるDFS(デューティー・フリー・ショップ)も規模は小さいですが、ブランド物などが入っており、比較的空いていて見やすいです。

シンガポールはクレジットカードのプロモーション天国
複数種類のブランドを保有しておくと得する確率アップ

 ブランドが行うプロモーションと平行して、デパートでもクリスマス時期は頻繁に何かしらのプロモーションが行われています 。

 例えば、「マスターカード、アメックスでいくら以上お買い物をすると、10%相当のデパート商品券がもらえる」「ラッピングペーパーがもらえる」などです。期間限定、数量限定の場合も多いですが、ブランドの半額セールと二重取りできるのが嬉しいところ。

 デパートのプロモーションについては、お店の前に看板が出ていたり、レジ前に立て札があったりする場合もありますが、表示がなく、店員さんも親切に教えてくれない場合もよくあります。あらかじめデパートのホームページやサービスカウンターでチェックをしてから行くと、お得情報を見逃さないで済みます。

 先ほど例として挙げたクレジットカードのプロモーションは、とてもよく見かけるものの一つです。例えば、マスターカードのプロモーションの場合は、もちろん日本で作ったマスターカードも対象になります。 シンガポールに買い物に行く際には、念のため複数のブランドのクレジットカードを持って行くと、レストランやデパートなどでプロモーションが受けられる可能性がアップします。

 プロモーションについてお店側から教えてくれないこともあるため、お会計の前に「クレジットカードのプロモーションはありますか?」と尋ねてみるのもおすすめです。私はそれほどクレジットカードの種類は持っていないのですが、地元の銀行のクレジットカードも含めて、たくさんの種類を持っておきたい気持ちにさせられてしまいます。

セール時期は街全体がそわそわしたムードに
SNSなどで最新情報をチェックしながら計画的に回ろう

 また、セールでお得情報をゲットする最大のコツとしては、お気に入りのショップの店員さんと仲良くなっておくことがあります。いつからセールをするのかを教えてもらえますし、メールなどで連絡をしてくれることも。日本ではあまりあり得ないような距離感かもしれませんが、店員さんがフレンドリーなので驚かされます。

セール期間中は、街のあちこちでこうした行列を目にすることになります。

 とはいえ、店員さんと仲良くなくても大丈夫。セールのときは店舗の周りに異常に人がいたりするので、何となくセール中なんだなとわかります。街がそわそわしていたらセールの始まりだと思ってもよいでしょう。

 これからの季節、シンガポールでショッピングを楽しみたい場合は、現地にいる日本人のブログやSNSなどでお得情報を確認するのが手っ取り早いです。英語に不安がなく、本気でセールに参戦したいという人は、店舗に電話をして聞いてみるのもアリです。

 この時期は、アメリカンクラブ(※会員制の社交クラブのようなもの。会員はアメリカ人とは限りません)のほか、ホテルやF1ピット・ビルディング(観光名所・シンガポールフライヤーの隣にあるF1シンガポール・グランプリの拠点。さまざまなイベントの会場になっています)などでバザーやフェアなども行われることも多く、お得に楽しくお買い物を楽しむことができます。最新情報は、随時SNSなどでチェックするのがおすすめです。

 シンガポールを訪れる予定がないとしても、日本も同様にセールシーズンですね。常日頃は節約し、セールで使う予算を確保しておくようにすると、メリハリのあるお金の使い方ができて、心置きなくセールを楽しめることと思います。 年末年始で出費が多かったにもかかわらず、初売りセールで無計画に散財……などということにならないよう、注意しながらセールシーズンを乗り切りましょう!

▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
 【2017年8月15日時点】
 ■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前) 口座開設は
コチラ!
1年 3年 5年
 ◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.1% 0.05% 0.10% 0.10%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!イオン銀行の公式サイトはこちら!
【イオン銀行おすすめポイント】
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」の保有者なら、普通預金がメガバンクの定期預金を超える0.1%に ATM手数料が24時間いつでも何回でも無料となるイオン銀行ATMは、全国のイオン、ミニストップ、まいばすけっとなど、着実に台数が増加中!
【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須普通預金が定期預金並みの金利0.1%にアップ!
イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.1%になるお得な特典を活用しよう!
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクのなんと100倍で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
 ◆新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.01% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!新生銀行の公式サイトはこちら!
【新生銀行のおすすめポイント】
提携コンビニATMの出金手数料が、24時間365日、いつでも何回でも無料なのが大きな魅力。普通預金金利は低めだが、すぐに使う予定のない資金なら年利0.05%の「2週間満期預金」でかしこく運用。
【関連記事】
【新生銀行の金利・手数料・メリットは?】コンビニATMの出金手数料がいつでも何回でも無料!ステージによっては振込手数料も月10回まで0円に
「新生銀行」のメリットは金利と手数料だけじゃない!「Tポイントプログラム」を使えば、少ない預金でも年間1400円以上の“利息”をもらうことが可能に!
「マイナス金利」時代に有効な節約方法を伝授!優遇金利や手数料に着目したネット銀行の選び方と銀行預金の代わりに検討すべき高利回り商品を紹介!
 ◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.15% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!ソニー銀行の公式サイトはこちら!
【ソニー銀行おすすめポイント】
全国約9万台のATMが利用可能! 中でも、セブン-イレブン、ミニストップ(イオン銀行)のATMなら、24時間いつでも何回でも手数料無料で出金可能。毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利・手数料・メリットは?】約9万台の提携ATMや「おまかせ入金サービス」など利便性を重視して、各種顧客満足度調査で上位に!
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!? 
 ◆住信SBIネット銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.01%
(SBI証券口座保有者の
「ハイブリッド預金」適用時)
0.20% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!住信SBIネット銀行の公式サイトはこちら!
【住信SBIネット銀行おすすめポイント】
「SBI証券」の証券口座と連動する「SBIハイブリッド預金」をつくれば、普通預金金利が大幅にアップ! ATM出金手数料と振込手数料はそれぞれ最大月15回まで無料! (「スマートプログラム」のランクによって無料回数は異なる)。
【関連記事】
住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリット預金」なら普通預金金利が10倍に!
住信SBIネット銀行「スマートプログラム」を攻略!「SBIカード」の保有で最大限ランクアップすれば、振込手数料が月15回まで無料の最強のネット銀行に!?
住信SBIネット銀行ならメインバンクはそのままでコンビニATM手数料&振込手数料が無料にできる! SBI証券利用者は金利がアップして、さらに得する!
 ◆じぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.03% 0.03%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!じぶん銀行の公式サイトはこちら!
【じぶん銀行おすすめポイント】
2016年11月13日から、ステージによってお得な特典を利用できる新サービス「じぶんプラス」がスタート。ステージが上がれば、ATM利用手数料の無料回数が最高で月11回まで、他行あて振込み手数料が最高で月5回までアップ!。また、新規口座開設者限定で、3カ月もの定期預金金利が0.50%に!
【関連記事】
【じぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】auと三菱東京UFJの共同出資で誕生したネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月5回まで無料に!
※ 100万円を預けた場合の2017年8月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。
クレジットカードのおすすめ

【じぶん銀行】
auスマホの引き落とし先に設定すると、2年間で
最大4800円分のポイントが!⇒関連記事はこちら

じぶん銀行公式サイトはこちら!

 

Special topics pr

ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
じぶん銀行住宅ローン 「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!


 

9月号7月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


【攻め&守りの高配当株&株主優待ベスト117】
攻めと守りで儲かる高配当株」の投資法
今が買い高配当株52銘柄を大公開
高配当株億を作った個人投資家のワザ
・27%超も!「株主優待」目的別ベスト117
・「優待+配当」の合計利回りランキング
確定拠出年金読者損益リアル白書
・17年上半期の投信上昇率ランキング
4年ぶりの買い場高利回りJリート
LINEなど5大ポイントの貯める&使うテク
定年後の5年間でトクする働き方
東芝など不祥事株の売り・買い診断
・東証1部昇格期待株を先回りで狙え!
不足する高齢者施設の問題点とは?

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!