賢く貯める節約術!
【第7回】 2012年4月18日公開(2016年1月8日更新)
ザイ編集部

家計に効果バツグンの貯めワザ&得ワザ10チリもツモれば大金となる!

ちょっとした工夫で、お金はより貯まり、値段は安くなるもの。おトクと節約の達人たちがフル活用している、今日からできて効果バツグンの10のワザを集めてみた! 

★節約のワザ1 
省エネ家電の導入で電気代を大幅ダウン!

◆無理せず節約ができる

 「冷蔵庫、洗濯機、エアコンを省エネ効果の高いエコ家電に買い換えたら、電気代が数千円分も減る月も出てきました。エアコンの使用量が増える夏や冬は、特に効果が実感できます」。

 こう話すのは、家計の見直し相談センターの相談員でファイナンシャル・プランナーの山田和弘さん。買い換える時にお金はかかるものの、「たとえば冷蔵庫は11年使うと節電分で元が取れる計算になる」とか。

 まさにちりも積もれば山だ。手持ち資金に余裕があるなら、早速買い換えてみては?

★節約のワザ2
食費に使うお金は1000円札にしておく! 

◆わかりやすく食費を管理

 「食費が月3万円なら、1日あたりは1000円。そこで3万円を1000円札に替え、毎日の買い物に行くとき1枚だけサイフに入れるようにします」と荻原さん。

 1000円札はカレンダーを貼った封筒に入れ、出す時に日付に×印をつければ、さらに管理しやすくなる!

★節約のワザ3
ガソリンスタンドは事前に価格をチェックしてから行く!

◆近隣の安い店を探そう

gogo.gs  サイトの利用者が投稿するガソリン価格をもとに作られる、ガソリン価格のランキング&比較サイト。地域別の検索ができるので、近くの一番安い店を探すことができる。

 日常生活に車が欠かせない人は、安いガソリンスタンドで給油をし、ガソリン代を節約しよう。

 「gogo.gs(ゴーゴーガス)というサイトでは、地域別にガソリン価格の比較ができます」(荻原さん)。事前に近隣の安いスタンドを把握しておけば、高い店で入れた場合に比べて、リットルあたり10円近く節約できることも。頻繁に車を使う人ほど、利用する価値アリだ。

 

★節約のワザ4
金券ショップでよく行くスーパーの商品券を買う!

◆1000円あたり20~30円浮く!

 「よく利用する店があるなら、事前に金券ショップで、そこで使える商品券を安く買えば、おトクですよ」(山田さん)。

 金券ショップにもよるが、1000円券なら970~980円で購入でき、3万円分なら600~900円浮く計算だ。商品券には、おつりが出るものと出ないものがあることも覚えておこう。

★節約のワザ5
早割、タイムセール パック旅行を活用する!

◆2万円以下の韓国ツアーも

近畿日本ツーリストの「タイムセール」、JTBの「見たモンがち」「旅のアウトレット」など期間限定商品は激安商品揃い。見ないとソンだ!

 旅行の予定を早めに立てれば、早割など格安料金で飛行機を利用できる。「JRで帰省する際は、JRと宿がセットになった出張パックを使うと、普通に切符を買うより安上がり」(山田さん)。

 大手旅行会社のネット限定ツアーやタイムセールも要注目。出発が間近のツアーが大半だが、近隣諸国なら2万円以下で旅行できることも。サイトをこまめにチェックしよう。

★節約のワザ6
“妻の利回り”アップで家計を豊かに!

◆妻の収入で家計に余裕が!

 「妻が働きに出たら、生活にゆとりができた。『妻の利回りアップ』は重要ですよ!」とは、とある節約達人の会社員Oさんの声。藤川さんも「奥さんが働くことは家計に効果絶大」。ただし、家事の手伝いやねぎらう努力は不可欠!

 

★節約のワザ7
どこでも値切れる交渉力を身につける

◆デパートでも値切ってみる!

 「デパートは値札のとおりに物を買う場所だと思われがちですが、値切ると案外安くなるんです」と藤川さん。

 「私はダメもとで交渉してみたら絵画が安くなりました。その場で下がらなくても、値下げを始める時期を教えてくれたりするんですよ」(同)。ちなみに関西ではダメ元で値切るのが普通だとか。挑戦して損はないかも。

★節約のワザ8
クレジットカードは還元率にこだわれ!

◆買い物でおこづかい稼ぎを

 ポイント還元率の高いクレジットカードで買い物をしたり、ネットで買い物をする際にポイントがアップするサイトを経由することも活用したいワザ。

 貯まったポイントは、商品券に変えたり、買い物に使えるため、買い物でおこづかい稼ぎができるのだ。

 たとえば、ライフカードは、使ったお金に対するポイント付与率(還元率)が非常に高いうえ、誕生月にはポイントが通常の5倍になる。楽天カードも使い方次第では、ポイントが通常の2~10倍つくことも。お金を貯めたいなら、カードの選び方、使い方にもこだわろう。

★節約のワザ9
食べログのプレミアムクーポンで外食費を浮かす!

◆最大タダになることも!

 節約はしたいけど、やっぱりおいしいものも食べたい。「口コミのグルメサイト『食べログ』で、月額315円の会費を払い、プレミアム会員になると、食事代が20%オフから最大タダになるプレミアムクーポンがもらえます」(山田さん)。

 クーポンの利用は1店舗1回限りと制限はあるものの、「割引率が高いのでおトクです」(同)。飲み会などで使ってみては?

★節約のワザ10
お父さんのお小遣いは減らさない!

◆お父さんに見直しを任せる

 「節約のためにお父さんのおこづかいを削るのは逆効果」と荻原さん。「その途端、節約する気が失せます。やるべきは、家計の見直し案を作ってもらうこと。率先して節約に励んでくれますよ」(同)

(文/大山弘子、イラスト/斎藤ひろこ)

 

>>お金のプロが教える節約術&貯金術はコチラ!

▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
 【2017年2月15日時点】
 ■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前) 口座開設は
コチラ!
1年 3年 5年
 ◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.12%
0.10% 0.10% 0.10%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!イオン銀行の公式サイトはこちら!
【イオン銀行おすすめポイント】
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」の保有者なら、普通預金がメガバンクの定期預金を超える0.12%に ATM手数料が24時間いつでも何回でも無料となるイオン銀行ATMは、全国のイオン、ミニストップ、まいばすけっとなど、着実に台数が増加中!

【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須普通預金が定期預金並みの金利0.12%にアップ!
イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.12%になるお得な特典を活用しよう!
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクのなんと120倍で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
 ◆新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.01% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!新生銀行の公式サイトはこちら!
【新生銀行のおすすめポイント】
提携コンビニATMの出金手数料が、24時間365日、いつでも何回でも無料なのが大きな魅力。普通預金金利は低めだが、すぐに使う予定のない資金なら年利0.05%の「2週間満期預金」でかしこく運用。
【関連記事】
【新生銀行の金利・手数料・メリットは?】コンビニATMの出金手数料がいつでも何回でも無料!ステージによっては振込手数料も月10回まで0円に
「新生銀行」のメリットは金利と手数料だけじゃない!「Tポイントプログラム」を使えば、少ない預金でも年間1400円以上の“利息”をもらうことが可能に!
「マイナス金利」時代に有効な節約方法を伝授!優遇金利や手数料に着目したネット銀行の選び方と銀行預金の代わりに検討すべき高利回り商品を紹介!
 ◆住信SBIネット銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.01%
(SBI証券口座保有者の
「ハイブリッド預金」適用時)
0.20% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!住信SBIネット銀行の公式サイトはこちら!
【住信SBIネット銀行おすすめポイント】
「SBI証券」の証券口座と連動する「SBIハイブリッド預金」をつくれば、普通預金金利が大幅にアップ! ATM出金手数料と振込手数料はそれぞれ最大月15回まで無料! (「スマートプログラム」のランクによって無料回数は異なる)。
【関連記事】
住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリット預金」なら普通預金金利が10倍に!
住信SBIネット銀行「スマートプログラム」を攻略!「SBIカード」の保有で最大限ランクアップすれば、振込手数料が月15回まで無料の最強のネット銀行に!?
住信SBIネット銀行ならメインバンクはそのままでコンビニATM手数料&振込手数料が無料にできる! SBI証券利用者は金利がアップして、さらに得する!
 ◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.18%
0.02%
0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!ソニー銀行の公式サイトはこちら!
【ソニー銀行おすすめポイント】
全国約9万台のATMが利用可能! 中でも、セブン-イレブン、ミニストップ(イオン銀行)のATMなら、24時間いつでも何回でも手数料無料で出金可能。毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利・手数料・メリットは?】約9万台の提携ATMや「おまかせ入金サービス」など利便性を重視して、各種顧客満足度調査で上位に!
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!?
 
 ◆じぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.03% 0.03%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!じぶん銀行の公式サイトはこちら!
【じぶん銀行おすすめポイント】
2016年11月13日から、ステージによってお得な特典を利用できる新サービス「じぶんプラス」がスタート。ステージが上がれば、ATM利用手数料の無料回数が最高で月11回まで、他行あて振込み手数料が最高で月5回までアップ!。また、新規口座開設者限定で、3カ月もの定期預金金利が0.30%に!
【関連記事】
【じぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】auと三菱東京UFJの共同出資で誕生したネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月5回まで無料に!
※ 100万円を預けた場合の2017年2月15日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。

 

クレジットカードのおすすめ

【じぶん銀行】
auスマホの引き落とし先に設定すると、2年間で
最大4800円分のポイントが!⇒関連記事はこちら

じぶん銀行公式サイトはこちら!

 

Special topics pr

[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き おすすめクレジットカード!ANAカードでマイルを貯める裏ワザとは? その
ランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

高配当株&10万円株
毎月分配投信大分析
老後資金1億円の罠

4月号2月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!

【付録:ふるさと納税「定番」特産品ランキング】
守り高配当株攻め10万円株
●これからの銘柄選び投資配分の仕方
好調3投資信託に学ぶ負けない銘柄の選び方
●2016年の株式市場に学ぶ買いのタイミング
●守りの「株価も安定高配当株18」
●攻めの「自力で好調10万円株18」
●攻めの「景気に連動10万円株16」
毎月分配型投資信託の利回り&分配健全度
日本郵政マクドナルドの株大量売却報道に迫る
●プロが診断!読者の塩漬け株メッタ斬り
トランプでどうなる!? 米国株大予測
●投資信託の分散投資の正しい組み合わせ
老後資金1億円は本当に必要なのか!?
保険料通信費のガッツリ削減テク

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!