ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 第447回 人事部は「人を見る目」だけでは やっていけない時代に 瀧口範子 第446回 一見地味なアマゾンのスマートハウスから何を読み取るべきか 瀧口範子 第445回 インテルがスポーツビジネスに力を入れる理由 瀧口範子 第444回 介護ロボットよりも先に普及しそうな高齢者の“相談相手“ロボの実用度 瀧口範子 第443回 Airbnb創設10周年で宿と宿泊客の双方を盛り立てる策を強化 瀧口範子 第442回 フェイクニュースの次は「フェイクコメント」合戦が勃発 瀧口範子 第441回 ツイッター、フェイスブック、グーグルが直面するSNSの政治への影響力 瀧口範子 第440回 アマゾン「第2本社」の莫大な経済効果に全米の100都市が熱いラブコール 瀧口範子 第439回 大規模情報漏えいを起こした米国信用調査会社の対応がひどすぎる 瀧口範子 第438回 人種差別や偏見的な思想をIT企業が看過できなくなった理由 瀧口範子 第437回 アマゾンがスタートアップの販売手段などを支援 大きな可能性を秘めた「ローンチパッド」とは 瀧口範子 第436回 ディズニー対ネットフリックス ビデオ配信市場で勝つのはどちらだ 瀧口範子 第435回 すでに10億件の宿題をクラウド経由で提出 グーグルが教育ITに本腰 瀧口範子 第434回 4人家族が普通のアパートに住むために年収2000万円が必要!? ――深刻化するシリコンバレーの住宅事情 瀧口範子 第433回 先進デザイン企業のアドビがデザインの力をさらに強くするわけ 瀧口範子 第432回 トランプ現象が生んだ皮肉 オールドメディアの読者が急増 瀧口範子 第431回 アップルの新型スピーカーはなぜAI機能を強調しないのか 瀧口範子 第430回 株価が1000ドルに迫るアマゾンに死角はないのか 瀧口範子 第429回 日本の大企業も見習うべき?インテルのなりふり構わぬ自己変革 瀧口範子 第428回 ウーバーは利用者もドライバーも「搾取」、米で批判高まる 瀧口範子 次のページ