採択から3年、国連のSDGs(持続可能な開発目標)は確実に社会に浸透しつつある。
国際社会が合意し、検証を前提とした17の目標を、今後、企業はどのように活用すべきだろうか。

世界のさまざまな課題の解決に取り組むために慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科
蟹江憲史教授

国際連合大学サステイナビリティ高等研究所シニアリサーチフェロー、欧州委員会Marie Curie Incoming International Fellowなどを歴任

​ SDGs(持続可能な開発目標)は、2030年のあるべき姿として、国連加盟国間でコンセンサスが取れている目標である。前身に当たる「ミレニアム開発目標」が基本的に途上国を対象としていたのに対し、SDGsは先進国も含めた包括的な内容となっている。

「大胆な目標で現実とのギャップは小さくありませんが、だからこそ世界中の人々が望み、期待している変化のヒントが隠されているとも言えます」
 そう語るのは、SDGsに詳しい慶應義塾大学大学院の蟹江憲史教授である。
 政府や経団連のサポートもあり、国内のビジネス界におけるSDGsに対する認識は急速に高まっている。一方で一般の認知度はまだ決して高くはない。
「だからこそ今、SDGsを経営に取り込むメリットは大きいと思います。私の研究室でも複数の大企業との協業が始まっていますし、経営者と接する機会も増えてきました」

 CSR(企業の社会的責任)は、本業とは離れた部分で貢献する企業も少なくなかったが、SDGsは企業のビジネスそのものも同時に成長させる可能性が高い。その点が大きな違いだと蟹江教授は説明する。
「企業の収益の一方的還元ではなく、利益を出すこととの両立が可能です。SDGsは企業の成長と経済発展の持続性を、対立軸ではなくセットで考えることができるものなのです」