知財の国際標準化でクライアント企業を新市場の主役にする

日本知財標準事務所(JIPS)では、知的財産(以下、知財)を国際標準化することで、クライアント企業を新市場の主役にすることを目指す。知財の核はクローズドで守りながら、一部を戦略的にオープンにすることで市場優位性を確立するなど、“標準化”という武器を使いながら市場を創造していく。

日本知財標準事務所
齋藤拓也所長 (弁理士)

 今“市場の創造”は、大企業からスタートアップ企業まで、共通かつ急務の課題となっている。「日本知財標準事務所(JIPS)」は、クライアント企業の持つ知財の国際標準化で“新市場の創造”をサポートする、全国の先駆けとなる特許事務所である。

「知財を最初に国際標準化できれば、マーケット・クリエイターになることができます。独創的なプロダクトを開発しても、特許を取っただけでは新市場を創造することはできません。知財を標準化して仲間を集め、バリューチェーン全体を活性化することで初めて、新市場でトップの座を獲得することができるのです」。そう語るのは、JIPSの齋藤拓也所長だ。

問い合わせ先

日本知財標準事務所
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12
サピアタワー
03-6778-1880(平日:9:30~17:30)
info@ipstandard.jp
https://www.ipstandard.jp/
TOP