地球温暖化対策で成長するファンドが登場!
脱炭素社会に向け優れた技術を持つ日本企業に投資 !!

地球温暖化の原因である温室効果ガス削減に向け、世界中で脱炭素化が進められている。そこに大きく貢献する、高い技術力を持った日本企業を発掘し、投資する、新しい日本株ファンドが登場した。その特徴についてフィデリティ投信の井川智洋さんに聞いた。

再エネ・省エネ関連銘柄に投資
脱炭素市場で成長を目指す!

フィデリティ投信 運用本部
ヘッド・オブ・エンゲージメント兼
ポートフォリオ・マネージャー
井川智洋さん

 気候変動問題において、脱炭素への取組みはいよいよ身近になりつつある。そんな中、フィデリティ投信が、同社にとって初となる公募ESG投信を8月30日に設定した。「フィデリティ・脱炭素日本株・ファンド」だ。脱炭素社会の実現に貢献する高い技術力を持った日本企業に投資するという。なぜ日本株にフォーカスしたのだろう。

「日本は資源を持たない国ですが、そのため、各企業が省エネに真剣に取組んできた歴史があります。エネルギーを効率よく使うためのさまざまな技術が生み出され、例えばCO2削減関連技術の特許出願件数をみると、2009年から10年連続で日本が1位*です。また、脱炭素では自動車産業が重要になりますが、日本はそこに強い。自動車産業に関わる企業の、脱炭素に向けた技術の蓄積は非常に大きいのです」と、ポートフォリオ・マネージャーの井川智洋さん。

*アスタミューゼ社「世界各国のCO2削減関連技術に関わる特許出願数の年推移」より。自国以外にも出願した特許のみ集計。

次のページ
徹底した企業調査とESG分析で銘柄を厳選 >

❶投資信託に関するリスク:ファンドは、主として国内の株式等の値動きのある証券を投資対象としているため、当該証券の市場における取引価格の変動等により投資一単位当たりの価値が変動します。(価格変動リスク)リスクはこれのみに限定されませんので、詳細につきましては、目論見書を良くご確認ください。投資信託に関する費用:申込時に直接ご負担いただく費用:申込手数料上限3.30%(消費税等相当額抜き3.0%)、信託財産留保金なし、投資信託の保有期間中に間接的にご負担いただく費用:信託報酬上限年率1.562%(消費税等相当額抜き1.42%)、その他費用:上記以外に保有期間等に応じてご負担頂く費用があります。目論見書をご確認ください。※当該手数料・費用等の上限額および合計額については、お申込み金額や保有期間等に応じて異なりますので、表示することができません。❷当広告は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。■当広告に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用結果等を保証もしくは示唆するものではありません。 ■当広告にかかわる一切の権利は引用部分を除き当社に属し、いかなる目的であれ当広告の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。 ■投資信託のお申し込みに関しては、下記の点をご理解いただき、投資の判断はお客様自身の責任においてなさいますようお願い申し上げます。なお、当社は投資信託の販売について投資家の方の契約の相手方とはなりません。 ■投資信託は、預金または保険契約でないため、預金保険および保険契約者保護機構の保護の対象にはなりません。 ■販売会社が登録金融機関の場合、証券会社と異なり、投資者保護基金に加入しておりません。 ■投資信託は、金融機関の預貯金と異なり、元本および利息の保証はありません。 ■投資信託は値動きのある証券を投資対象とし投資元本が保証されていません。従ってお客様のご投資された金額を下回ることもあります。投資信託説明書(目論見書)については、販売会社またはフィデリティ投信までお問い合わせください。なお、販売会社につきましては以下のホームページ(https://www.fidelity.co.jp/)をご参照ください。投資信託に係るリスクや費用、税金等につきましては、事前に良く目論見書や契約締結前交付書面をご覧下さい。

フィデリティ投信株式会社
金融商品取引業者 登録番号:関東財務局長(金商)第388号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会 MK220727-7

 

問い合わせ先

フィデリティ投信
東京都港区六本木7-7-7 TRI-SEVEN ROPPONGI
カスタマー・サービス
0120-983-005(平日9:00~17:00)
https://www.fidelity.co.jp/

「フィデリティ・脱炭素日本株・ファンド」のページを見てみよう!

TOP