企業の環境対策は喫緊の課題だ。しかし「どこから手を付けていけばいいかわからない」と頭を抱える企業担当者は多い。そんなときの助けになるのが、エプソン販売の取り組みだ。環境対策が手付かずの企業に対して同社は、どのような環境に配慮したオフィスソリューションを提供しているのか。

 SDGsの時代が到来し、すべての企業が例外なく環境問題への対策を求められている。しかし全社的な方向性は決定しても、眼前の具体的な環境対策となると、頭を抱えてしまう企業担当者は多いのではないだろうか。

 そうした背景の中、エプソン商品の国内での販売や卸売り・サポートを行うエプソン販売で、2022年4月に新設されたのがDX推進部(グリーンモデル推進)だ。同部署は環境性能の高いプリンタ―をはじめとするプロダクトの提供だけでなく、脱炭素社会におけるお客様の環境対応を支援するビジネスモデルの構築を担っているという。

 その具体的な内容について、エプソン販売DX推進部(グリーンモデル推進)課長 柴崎崇氏(以下、柴崎氏)と、環境・DX・共創をキーワードとした同社のさまざまな取り組みをお客様へ発信しブランド向上につなげていく役割を担うマーケティング企画推進部(ブランディング)課長 梅木正史氏(以下、梅木氏)の2人に聞いていく。