カナダのブリティッシュコロンビア(BC)州が認めた海外校としてダブルディプロマ(DD)コースが設置されている文化学園大学杉並。教科の枠にとらわれない「STEAM教育」にも力を入れ、自ら学ぶ学習空間の構築を目指している。
文化学園大学杉並中学・高等学校
小島浩司教頭
小島浩司教頭
文大杉並には高校にダブルディプロマ(以下、DD)コースがあり、それが大きな特徴となっている。同校のDDコースとは、文大杉並とカナダBC州海外校“Bunka Suginami Canadian International School(BSCIS)”の両方の学校に在籍するグローバルプログラムのこと。日本の授業とインターナショナルスクールの授業を3年間同時進行で学び、卒業時には両方のディプロマ(卒業資格)を取得できる。
DDコースおよび中学生の希望者(審査あり)には、日本のカリキュラムと同時進行でBC州の教員による授業がある
「DDコースでは、単位取得を目的とした5週間のBC州への短期留学がありますが、それ以外は全て杉並の本校でカナダカリキュラムを学びます。卒業時には英語圏の卒業資格が取得できるため、海外大学への進学がスムーズになり、国内大学でも海外枠での受験ができます。留学のプログラムと違うのは、日本とカナダ両方の学びを基礎から積み上げられ、英語力を向上させながら希望大学へ進学できること。また3年間でかかる費用も留学と比べてリーズナブルであることです」
そう説明するのは小島浩司教頭だ。