港区の商店街――ブランド地域の「歴史の厚み」がもたらす、都心には見られない商業トレンド 池田利道: 一般社団法人東京23区研究所 所長 小口達也: 一般社団法人東京23区研究所 上席研究員 東京23区研究所 フィルモア・アドバイザリー 社会街歩きがもっと面白くなる!東京23区の商店街―データでわかるパワーと魅力 2011年4月13日 0:12 会員限定 六本木、白金、麻布など東京を代表するブランド地区を擁する港区だが、実は小売販売総額は都心と比べて極端に小さい。その代わり、ブランド地域ならではのユニークな商業事情が随所に見て取れる。 続きを読む 関連記事 世田谷区の商店街――大震災を機にさらに絆が深まる「人と地域の結節点」 池田利道,小口達也,東京23区研究所,フィルモア・アドバイザリー 台東区の商店街――「受難の時代」にもかかわらず、商店街が8年間で15箇所も増えた驚異 池田利道,小口達也,東京23区研究所,フィルモア・アドバイザリー 板橋区の商店街――苦戦中の専門店を負のスパイラルから救う「縁の真髄」 池田利道,小口達也,東京23区研究所,フィルモア・アドバイザリー 渋谷区の商店街――ギャルが舞い踊る文化の中心地を支え続けた「等身大の街づくり」 池田利道,小口達也,東京23区研究所,フィルモア・アドバイザリー 特集 最新記事 ワンパターン献立 【今日の献立どうしよう…】「買い物が下手な人」は決断が遅い。スーパーを最短攻略するルールとは? 「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則 無意識にえこひいきするリーダーに足りない“たった1つの考え方” Learning 知性あるリーダーは学び続ける 【不安解消】「なんでもできる人」が“密かに”やっている習慣・ベスト1 注目の1冊 【心理学でわかった】「やる気が続かない人」と「モチベが勝手に湧いてくる人」の決定的な違い インド人は悩まない 【マジか】日本人は「優先席に座らない」。でもインドだと起きる“衝撃の展開” 最新記事一覧