商品について売り手と買い手の情報量に差がある、いわゆる情報の非対称性があるとき、取引にはさまざまな問題が生じる。どのような問題が発生するのかを検証し、問題解決に果たす「評判」の役割を考えてみよう。
続きを読む売り手と買い手に情報格差があるとき
取引上の問題解決に貢献する「評判」の役割とは
京都大学大学院経営管理研究部教授 成生達彦
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「毎日食べたい」大戸屋の“よくばり定食”好きなものだらけで幸せ!「これ選んどけば間違いなし」「安定して美味い」
Lifestyle Analysis
絶対やめて!老後資金を溶かすリスクも…株高でも「やってはいけない投資信託」の特徴
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【TBS系「ひるおび」で話題!】紙があふれる家を、「5秒で必要な紙が取り出せる家」にするには?
続・続朝ドライフ
学歴すごい…ハーバード→MITの才媛だった!朝ドラで“元妻”演じた俳優は「日本語ペラペラ」〈ばけばけ第54回〉
ニュースな本
名優・伊東四朗が70歳を過ぎて「百人一首」の暗記を始めた「切実な理由」







