「この本のおかげで出世できた」「チームのパフォーマンスが上がった」
そんな感想が届いているのが、安藤広大氏の著書『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』『パーフェクトな意思決定』シリーズ四部作だ。これまで4400社以上の導入実績があるマネジメント法「識学」をもとに、ビジネスの現場で「一生活躍し続けられる」メソッドや思考法を授ける本シリーズは、さまざまな業界から圧倒的な支持を集めている。今回は、全ビジネスパーソンに必須の「リーダーシップ」のあり方を指南する。(構成/ダイヤモンド社・種岡 健)

「すみません、それ聞いてません」と言われたとき、頭のいい管理職は何と言う?Photo: Adobe Stock

それ、あなたのせいじゃないかも

 会議や業務指示のあとで、「え、それ聞いてませんけど?」と部下に言われたことはありませんか?

 イラッとする気持ちはわかりますが、ここで感情的になるのは逆効果です
 頭のいい管理職は、まず“反射的に怒らない”ことを徹底しています。

ミスは「伝達」ではなく「構造」の問題

「伝えた・伝えてない」のすれ違いは、個人の記憶の問題ではなく、仕組みの問題です。

 口頭だけで指示していなかったか?
 伝達経路が曖昧だったのではないか?
 確認のフローがなかったのでは?

 まずは、「どうすれば“聞いてません”を防げるか」という観点で考えるのが賢明です。

頭のいい管理職のリアクションはこれ

 たとえば、こんなふうに返すのがスマートです。

「OK、じゃあ次から共有事項はチャットにも流すね」
「言ったつもりになってたかもしれない、ごめん。フォローしとく」

 これは、「謝っている」わけではありません。
“仕組みで解決しよう”というスタンスを見せているのです。

感情を処理してから、事実に戻る

「聞いてない」と言われると、どうしても「ちゃんと伝えたのに!」と反論したくなります。

 でも、そこで感情を返してしまうと、信頼残高が一気に目減りします

 まずは感情をスルーして、「何をどう伝えるべきだったか?」にフォーカスする。
 それが、チームを前向きに保つ管理職の姿勢です。

再発を防ぐのが、リーダーの本分

 聞いてない=悪ではなく、
聞いてなかったら困る仕組み」が問題なのです。

 その課題を見つけて改善できるリーダーこそ、組織にとっての信頼資産になります。

(本稿は、リーダーの仮面の著者・安藤広大氏が書き下ろしたものです)

安藤広大(あんどう・こうだい)
株式会社識学 代表取締役社長
1979年、大阪府生まれ。2002年、早稲田大学を卒業後、NTTドコモ、ジェイコムホールディングス、ジェイコム取締役営業副本部長を経験。プレイングマネジャーとして「成長しないチームの問題」に直面し悩んでいたときに「識学」に出合い、2013年に独立。多くの企業の業績アップに貢献した。2015年、株式会社識学を設立。わずか4年足らずで上場を果たし、これまで9年間で約4400社に識学メソッドが導入されている。著書にシリーズ累計170万部を突破した『リーダーの仮面』『数値化の鬼』『とにかく仕組み化』(ダイヤモンド社)がある。『パーフェクトな意思決定』はシリーズ最新刊。