2000年代以降の日本の失業率の特徴は、女性に比べて男性が顕著に高い「性別格差」にある。それは突き詰めると「業種格差」であえい、少子化の大きな要因となる。TPPの是非はともかく、これを是正するためには産業(通商)政策が必要だ。
続きを読むやはり「富士山」は日本にしかない
人口動態で考える、TPPなどの産業政策が持つ意義
――森田京平・バークレイズ・キャピタル証券 ディレクター/チーフエコノミスト
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
どこよりも早い「子ども向けNISA」解説!投資に熱心な“残念な親”がやってしまう失敗とは?
ニュースな本
「https://~なら安心」はもう古い!詐欺サイトを見抜く「5つのポイント」
明日なに着てく?
かわいすぎて全種類ほしい…!ユニクロ×サンリオの「ゆったりルームウェア」お出かけコーデにも使えて優秀です!
明日なに着てく?
「スッキリ見えるのに暖かい」ハニーズの“ぽかぽかトップス”モコモコ着膨れしなくて嬉しい!「重ね着しても太って見えません」「楽ちんなのにキレイめ」
これ、買ってよかった!
ミニ財布はこれでいいじゃん…!セリアの「スリムすぎるポーチ」小銭がたっぷり入るし、ガバッと開いて使いやすい!







