今、顧客減、会員減に悩んでいる企業は多い。中でも定額課金=サブスクリプションモデルで利益を上げている場合には、会員取得ばかりに目を向けて、離れてしまう顧客には、なかなか有効な手を打てない現状だ。 元WOWOWグループ初の女性取締役であり、顧客を引き留める「リテンションマーケティング」で実績を上げた大坂祐希枝氏が初の著書である『売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法 利益を伸ばすリテンションマーケティング入門』を発売。 この連載では、この著書から一部抜粋してご紹介する。
続きを読む過去の栄光にしがみつくと
成長路線を見誤る
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】今すぐやめたい…メンタルを崩してしまう悪習慣
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「学歴コンプレックスがあります。Fラン出身の時点で人生は詰んでる。幸せになれるはずがありません」。学歴で人生は決まってしまうのか考える
チームプレーの天才
「他社との仕事がうまくいかない部下」を変える“一流リーダーの行動”・ベスト1
AIを使って考えるための全技術
ChatGPTを「資料作成」なんかに使う人は初心者。では、頭のいい人がやっている“賢い使い方”とは?
ニュースな本
そりゃ世界で活躍できないワケだ!「文科省のグローバル人材像」にため息しか出ない







