100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレーム対応「完全撃退」マニュアル』に需要が殺到し、発売即、重版が決まった。 本記事では、お客の「正当な主張」を「クレーム」と勘違いして、お客を怒らせてしまった事例を特別公開する。
続きを読むこの「ひと言」がないと
ふつうの客がモンスターになる!
“カタギじゃない人”の事例とともに
特集
最新記事
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」
Lifestyle Analysis
酔った顔は撮らないで!忘年会で周りの人を撮りまくる若手に嫌悪感→注意していい?放置すべき?
ホットニュース from ZAi
2025年に「買われた投資信託」「売られた投資信託」…投資家の“本音”が見えたランキングを大公開!
続・続朝ドライフ
ほんとそれ!「同じことばかり言ってるうちに…」コメディセンス抜群の女優のセリフが、人生の真理を突いていた〈ばけばけ第60回〉
ニュースな本
小学校低学年の暴力が10倍超に急増!幼稚な暴力に走る「3歳児みたいな小学生」の特徴とは?







