韓国の新幹線KTXのホームには改札がない。「駅務の自動化」を突き詰めている。日本では、情報化によるコスト削減というと、人のやっていたことを機械で置き換えていくという発想で、高度に機械化された改札装置を設置することになるが、韓国では、車掌に端末を持たせて、全駅の改札を廃止してしまう。
続きを読む改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「あと半年生きられないって本当ですか?」23歳女性の意外な“お願い”に医師が猛反省【マンガ】
これ、買ってよかった!
荷物が増えても大丈夫…!セリアで見つけた「レジ袋につけるショルダーベルト」両手が空いて、楽ちんすぎる!
明日なに着てく?
「即決で2色買いしました」GUの“細見えパンツ”ストンと落ちるシルエットがきれい!「カッコよくみえる」「仕事とプライベート用買いました」
これ、買ってよかった!
「やっと買えた」「最後の一個だった」カルディの“めちゃ軽コインケース”が可愛すぎる!「店舗にはまだ売ってた!」
情報戦の裏側
もはや“減税大政翼賛会”…〈財源なき消耗戦〉に突入する日本を待ち受ける破滅の道







