京都大学の超人気講義「京大変人講座」が単行本化。同書の一部を抜粋する形で、紙上講義をお届けする。初回は「サービス経営学」の山内裕准教授の講義。無愛想な鮨屋は、日本的な至れり尽くせりの「おもてなし」とは真逆でありながら、客に受け入れられる。その理由を解くことで「サービスの本質」に迫っていく。
続きを読むおもてなしとは真逆の「無愛想な鮨屋」がなぜ繁盛するか
最新記事

ブラックジャックによろしく
「金持ち中年のスポーツカー」と「サエない若者の自転車」どっちも同乗した女性が吐いた「強烈なひと言」【マンガ】

ニュースな本
「コミュ力が低い子」の親が無意識で繰り返している“NG習慣”とは?〈再配信〉

続・続朝ドライフ
百貨店給料と副業で家を建てたやなせたかしの“実話”に照らす――副業順調でも辞められない嵩の理由【あんぱん第94回】

ニュースな本
問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは?

「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決
「エントリーシートはいりません」→キーエンスの採用方針がスゴすぎてぐうの音も出なかった