2019.5.10 「おもてなし」の価値は見返りを求めないフリにある 京都大学の超人気講義「京大変人講座」が単行本化。同書の一部を抜粋する形で、紙上講義をお届けする。前回、前々回に続き、山内裕准教授の講義。これまで日本的おもてなしとは真逆の客をたじろがせるようなサービスについて分析してきたが、今回は…
2019.5.3 イタリアンの意味不明な料理名に、客が喜ぶ心理 京都大学の超人気講義「京大変人講座」が単行本化。同書の一部を抜粋する形で、紙上講義をお届けする。前回に続き、山内裕准教授の講義。鮨屋のおやじの仏頂面ばかりでなく、カジュアルなレストランやチェーン店においても、日本型おもてなしとはま…
2019.4.26 おもてなしとは真逆の「無愛想な鮨屋」がなぜ繁盛するか 京都大学の超人気講義「京大変人講座」が単行本化。同書の一部を抜粋する形で、紙上講義をお届けする。初回は「サービス経営学」の山内裕准教授の講義。無愛想な鮨屋は、日本的な至れり尽くせりの「おもてなし」とは真逆でありながら、客に受け入れ…