自社のビジネスを取り巻く外部環境を四つの視点で分析するのが「PEST」だ。これはマーケティング界の巨匠、フィリップ・コトラーが提唱した分析法で、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の四つの視点から、マクロ環境の状況を考察する。
続きを読む【10 PEST】自社への影響を念頭に マクロ外部環境を分析
経営戦略編
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
年内にNISA枠をギリギリまで埋めたい人必見!エヌビディアにも簡単・少額で投資可能な、注目のAI・半導体ETF8本を大紹介!
これ、買ってよかった!
「インテリアになるほど可愛い」無印良品の“おしゃれティッシュボックス”最後の1枚まで取り出しやすくて優秀!「2つ購入した」「とってもお気に入り」
「超一流」の流儀
「ビジネスの邪道」「ヘドロのよう」ドトール創業者が忌み嫌った日本人の〈あるある習慣〉とは?
これ、買ってよかった!
猫背が予防できて嬉しい…!ニトリの「収納できるモニター台」机の上のごちゃごちゃもスッキリした!
書籍オンライン編集部から
ダメなリーダーは「なんでも言ってね」と言う。優秀なリーダーは何と言う?[見逃し配信・11月第4週]






