東京銀座で、90代と80代になった今でも現役で患者を診療しているふたりの医師がいる。 ひとりは、オルソクリニック名誉医院長の熊本悦明先生(90歳)。そしてもう一人は、女性成人病クリニック院長・村崎芙蓉子先生(84歳)。 奇しくも、それぞれのクリニックが同じ銀座にあり、対談が実現。今回は、ホルモンをテーマとした書籍を熊本先生が発売したこともあり、元気ホルモンであるテストステロン、そしてアンチエイジングにも効く女性ホルモンについて、忌憚なく語ってもらった。 (聞き手:石原壮一郎、撮影:宇佐見利明)
続きを読む信じられないほど元気な
医師ふたりが本音で語る!
「ドーピングで元気になろう!」
90歳と84歳の現役医師対談!【後編】熊本悦明さん×村崎芙蓉子さん
特集
最新記事
明日なに着てく?
「着心地良すぎて追加購入」「3着目です」ユニクロCの“スウェットみたいなニット”楽ちんなのにオシャレ!「キレイに着こなせます」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚入った…!3COINSの“ガバッと開くケース”財布がわりにもなって優秀!「ポケットが多くて使いやすい」「100均のものとは比べ物にならない」
これ、買ってよかった!
店舗で見つけたらラッキー!スタバ新作の「キラキラ輝くタンブラー」桜のデザインが可愛すぎる…!
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「会話の主語」で分かる明白な違い
ホットニュース from ZAi
【マンガ】2026年4月開始「独身税」は誤解?会社員は年5400円負担増へ







