「厄介な問題」という言葉は、一部の社会科学者のあいだで使われている専門用語だ。とはいえ、厄介な問題とはどういうものかを理解し、通常の(「単純な」と呼んでもいい)問題との見分け方を知っておくことは、私たちにとっても非常に有意義だろう。厄介な問題には、何が問題かをうまく説明できないという特徴がある。はっきりと定義することや、その終わりや始まりを明言できない。問題の見方の「正解」というものが存在せず、明確な公式もない。どう枠にはめるかで、解決策になりそうなことが変わってしまう。
続きを読む「利害関係者が多数いる
前例のない問題」をどう解くか
特集
最新記事
もっと!! 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
「頭の悪い人」は間違えるけど、「視点を変えて考えられる人」なら正解できる“たった1つの問い”とは?
チームプレーの天才
「こんな上司にはついていけない…」チームに嫌われるリーダーが口にする“やる気を奪う言葉”・ワースト1
ベンチャーの作法
「副業を勧めてくる人にろくな奴はいない」――では、キャリアが詰まないための最適解とは?
今日のリーマンめし!!
「この値段で食えるのは素晴らしい」サイゼリヤの“500円メニュー”アサリたっぷりで贅沢すぎる!「安すぎ」「2皿食べたい」
書籍オンライン編集部から
【無料先行公開】「あれ、なんか変だな…」が組織・人間関係を変える! 注目の著者が明かす斬新なメソッド







