中国の王毅国務委員兼外相が11月25~27日韓国を訪問した。26日には康京和(カン・ギョンファ)外相と会談、文在寅大統領を表敬した。王毅外相の日程で注目されるのは、タイトな非公式日程である。27日には李海チャン(イ・へチャン)元首相・「共に民主党」前代表、朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長ら与党内の代表的「中国通」と呼ばれる実力者にすべて会談した形になっている。李海チャン氏は盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領や文大統領の特使として中国を訪問している。王毅外相が韓国を訪問した目的は「バイデン新政権発足を意識した、米国へのけん制と朝鮮半島問題で米国に主導権を渡さないとの姿勢」であろう。
続きを読む韓国文政権が中国外相の「一方的な主張」に屈した事情、元駐韓大使が解説
特集
最新記事
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
コンパクトJeepの代表「レネゲード」がハイブリッド化!価格は544万円、その実力は?【試乗記】
これ、買ってよかった!
レトロ喫茶に出てきそう…!思わず2個買いした「セリアの懐かしグラス」110円とは思えない高級感です!
明日なに着てく?
「2枚目買います」GUの“3990円→2990円トップス”コーデが無限に組めちゃうの!「かわいすぎ」「秋冬着倒します!」
コンビニ食いしん坊
思わず二度見した…!ローソンの「具なしラーメン」鶏油だくだくスープがウマすぎるよ!
見逃し配信
DeNA創業者・南場智子が説いた優秀なリーダーに欠かせない「意外な要素」とは?〈見逃し配信〉