ラーメン「二郎」 が悩める日本企業に示唆する、差別化で成功するヒント 牧田幸裕: 名古屋商科大学ビジネススクール教授 経営・戦略事例で学ぶ「ビジネスモデルと戦略」講座 2020年12月5日 5:15 会員限定 企業の多くが競合との差別化に頭を悩ませている。どうすれば「真の差別化」が実現できるのか。根強いファンが多いラーメン店「ラーメン二郎」からそのヒントを探ってみよう。 続きを読む 関連記事 モンスターラーメン店事例集、私語厳禁・スープ完飲を強制! プレスラボ 石垣島のラーメン店を「日本人お断り営業」に追い込んだ観光公害の深刻 窪田順生 「カップラーメン好き」が気を付けるべき、たった一つのこと 川口友万 ワークマン独り勝ちの裏に潜む、競合がマネできない「戦略ストーリー」とは 楠木 建 特集 最新記事 新版 気のきいた短いメールが書ける本 感じのいい人が「確認してください」と言うときに使う、スマートな一言とは? 『種の起源』を読んだふりができる本 鳩はオスも授乳するのに、人間のオスはなぜ授乳しないのか? コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ 「何も考えず話す」のは三流。「その場で考えて話す」のは二流。一流は「あえて」どう話す? リーダーは日本史に学べ 「そりゃ天下をとるわけだ…」徳川家康に学ぶ“ただのケチ”と“一流の倹約家”の決定的違い すぐやる人の頭の中 心理学で先延ばしをなくす メンタルの切り替えが上手くなる、たった1つのシンプルな方法 最新記事一覧