斯波孝四郎は、1899年に東京帝国大学工科大学造船科を卒業して三菱合資に入り、長崎造船所に27年も勤務して所長も務めた人物。1934年、航空機分野が統合されて三菱重工業が発足した際、その初代会長に就任した三菱グループの長老の一人。第2次世界大戦中の1942年、船舶、船員、造船の3部門における国家管理を行う造船統制会がつくられ、斯波は初代会長に就任した。
続きを読む三菱重工初代会長、斯波孝四郎の「造船一筋人生」回顧談
特集
最新記事
こども言語化大全
「なんで勉強するの?」「大人ってずるくない?」――子どもの答えにくい質問にどう答える?
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
【世界的大ブーム】世界の美食家たちが惚れ込む「薪料理」っていったい何?
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
「忘れないように、冷蔵庫に貼っておいたのに‥‥!」が、なくなるカンタン習慣術
仕事と人生を変える 勝間家電
【え? まだやってないの?】「頭のいい人」はみんなしているウィンドウズの「すごい使い方」・ベスト1
リーダーは世界史に学べ
【三国志】なぜ「数字」を追う組織には人が集まらないのか? 諸葛孔明に学ぶ一流リーダーの「目的」の立て方







