あるレベル以上の事業規模に至った会社は、市場における位置取りに成功し、「戦略」的にも成功したと言えます。ところがその後、売上が前年対比で数%前後の実質横ばい状態が続いていたり、売上の微減傾向が長期化し、利益も減益基調で先々には赤字が予想されるような状態の「笹舟」企業は数多くあります。これでは、市場の期待にそった価値の創出ができているとは言えません。なぜ、企業はこうした低迷状態から抜け出せなくなってしまうのでしょうか。
続きを読むあるレベル以上の事業規模に至った会社は、市場における位置取りに成功し、「戦略」的にも成功したと言えます。ところがその後、売上が前年対比で数%前後の実質横ばい状態が続いていたり、売上の微減傾向が長期化し、利益も減益基調で先々には赤字が予想されるような状態の「笹舟」企業は数多くあります。これでは、市場の期待にそった価値の創出ができているとは言えません。なぜ、企業はこうした低迷状態から抜け出せなくなってしまうのでしょうか。
続きを読むアクセスランキング
庄子 錬
真壁昭夫
佃 義夫
安田峰俊
川原マリア
小倉健一
ダイヤモンド・ライフ編集部,宝金奏恵
安田峰俊
岡野雄志
岩尾俊兵
小川晶子
枝久保達也
折茂肇
諸星陽一
鎌田和歌