過去の業績予想のデータは工夫すれば個人でも入手できる。過去予想に基づきPERを計算し、現在の株価を分析することは投資判断に役立つ。その観点から見れば、業績が回復過程にある現在の日本の株価は割安な水準にあるとみる。下落したからといって、それだけの理由で投資判断を変える必要はない。
続きを読む日本株“割安説”を裏付け、投資判断に使える「株価分解術」
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
米国は1900本、日本19本!?「アクティブETF」は次世代運用の主流となるか?【投資信託の最前線】
イノベーション的発想を磨く
お盆休みに読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊!書評のプロが選んだオススメ本とは?
News&Analysis
夏休みにオススメ!「ホテルビュッフェ6選」【写真多数】グルメ専門家が紹介
News&Analysis
「食べ放題で元を取る人」のメニュー選びに共通する“たった1つの基準”とは?【グルメ専門家が解説】
News&Analysis
ホテルの「食べ放題・ビュッフェ」が叩き出す利益率が驚異的…客が損してるってこと?