コロナ禍からの企業業績の回復は、勝ち組と負け組の格差が拡大して「K字型」に引き裂かれていくという二極化の議論が強まっている。そこで、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は大成建設、鹿島などの「ゼネコン」業界4社について解説する。
続きを読む大成建設・大林組、前年同期比5%増収の裏にある隠れた課題とは?
ゼネコン業界決算報(2021年2~6月四半期編)
特集
最新記事
ダイヤモンド 決算報
ふるまいよしこ「マスコミでは読めない中国事情」
チョコレートの味に感動して香港へ密航した中国少年が、新聞王になり「極悪犯罪者」と呼ばれるまで
かしまし大河ドラマ
「名ばかり」なんてとんでもない!十数本の刀を畳に突き立てクーデターと戦った「剣豪将軍」とは〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第10回 〉
ビジネスを変革するテクノロジー
AIを使いこなしている「つもり」の人が直面する「プロンプトインジェクション」の深刻な脅威
ビジネスを変革するテクノロジー
「レポート作ってメールで送って」と頼めば、AIが人間の代わりに働く時代が来た~OpenAI、Google、マイクロソフトなど6社が競うAIエージェント革命とは







