グローバルレベルでCEO・CMO輩出企業として名を馳せるP&G。その経営中枢の一角を担うアジアのヘッドクォーターに11年勤務したマーケターの大倉佳晃さんが、メジャーリーガー級のリーダーやマーケターと数多く触れ合って辿り着いた1つの結論は、「優秀なビジネスリーダーは、マーケティングとファイナンスの両軸での思考ができる」ということだった。そのポイントの一つになるのが、P&Gで重要視される経営指標「TSR(株主総利回り)」の改善を実現できることだ。TSRの概要をお伝えした前回に続き、今回は、具体的にTSRを向上させる7つのドライバーについて解説する。
続きを読む元P&Gトップマーケターが語るマーケティング×ファイナンス思考「マーケティング視点で、TSRを向上させる7つのポイントとは?」
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】一生、成長できない人が持つ驚きの共通点
戦略のデザイン
「意思決定が速いチーム」と「遅いチーム」の決定的な違いとは?
89歳、現役トレーダー 大富豪シゲルさんの教え
【投資歴70年の投資家が教える】「どうすれば投資で勝てますか?」→「1銘柄だけで5000回売買した」“投資職人”の答えが納得すぎた
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「Fラン大学って必要ですか? 大学の数が多すぎだと思うんですけど」。大学の意味と価値を考える
Lifestyle Analysis
「泥棒」を無意識に呼び寄せている家の死角、空き巣だけじゃない!意外な侵入手口とは【警察官が解説】〈再配信〉






