熊本県産アサリの産地偽装問題で明らかになったのは、「産地証明書」が偽装の道具として使われたという事実である。生産量が激減しても熊本産というブランドを欲しがる消費者の期待や流通業界からの要求が、虚構をはびこらせていたのかもしれない。こうした問題はアサリに限ったことではない。最近、回転ずしチェーンのスシローも国が認めた漁獲枠外のマグロを食材に使用したのではないかという指摘を受けた。外食産業の食材調達も注意を怠れば、違法漁獲物を利用したり、表示を間違えたりするリスクにさらされているのだ。
続きを読むアサリもマグロも…信用担保の「産地証明書」がただの“紙切れ”になる本末転倒
特集
最新記事
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さん】鬼ウマ玉ねぎレシピで心底冷えた体が一瞬でポッカポカ! 「オニオンスープ」「ピサラディエール」「ケークサレ」「玉ねぎ丸ごとスープ」のひみつの4大ポイント、ついに発表!〈再配信〉
明日なに着てく?
「毎年定番化して!」GUの“高見えジャケット”きれいめにもカジュアルにも着回せて天才すぎる!「ニットやスウェットにも合わせやすい」「オシャレで素晴らしい」
これ、買ってよかった!
「一目惚れして買いました」「大活躍してます」アフタヌーンティーで見つけた“スヌーピーのインテリア”飾っておくだけで癒される!
明日なに着てく?
サッと羽織るだけで可愛い!ワークマンの“古着みたいなアウター”ポケットいっぱいでありがたい!「すべてが期待以上」「細身シルエットで素敵です」
これ、買ってよかった!
「見た目以上に大収納!」「もう一目惚れです」3COINSの“おしゃれポーチ”花粉シーズンにめっちゃ使える!「このサイズをずっと探してました!」







