新型コロナウイルスの感染状況の変化や、政府の感染拡大防止のための制限措置の適用・解除に合わせ、景気の変動が続いている。1-3月期の実質成長率(前期比)は、個人消費が落ち込んだことからマイナス成長になったとみられるが、4-6月期は、重点措置の解除で個人消費の回復などから高めの成長が見込まれている。日本景気が改善に向かう様子を消費・設備投資・輸出から確認し、今後も前向きな動きが期待できる理由を語る。
続きを読むウクライナ危機の資源・穀物価格上昇は一服?日本景気の回復継続が期待できる理由
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
135年前「都知事の給料」は4000円、その頃の公務員は?お金の価値が激変する時代の“賃金格差” 〈ばけばけ第101回〉
これ、買ってよかった!
「即買いでした!」「なんて理想的」3COINSの“ゴミ箱にもなるティッシュポーチ”ありそうでなかった名品です!「花粉の季節に大活躍」
これ、買ってよかった!
「何とも言えない可愛さ」「ツボすぎて大優勝」スタバの“美しすぎるタンブラー”透明感たっぷりでキレイ!「棚にはラス1でしたが、奥にもありました」
デキる上司のズルい一言
「時短の人」に仕事を頼む時、デキる上司は「2つのルール」を破らない
ニュースな本
「仕事が圧倒的にできない人」に共通する“残念な思考グセ”







