コロナ禍の2020年以来日本では激減していたインフルエンザが、今年の秋冬にかけて大流行するのではないかと日本感染症学会が予測している。インフルエンザの診断のために、医師は問診、聴診に加えて喉の奥を診るのだが、この見極めには熟練の技が必要だという。ところが、AIの力を借りて、新人医師でもベテラン並みに視診できるようになるという最新機器が登場したというのだ。
続きを読むインフルエンザが22年秋冬に大流行?AIで診断精度を上げる「nodoca」とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「安いのに多機能!」「軽くてとても良い」ワークマンの“ペタンコになる大容量リュック”荷物がたっぷり入って便利!「普段使いから日帰り旅行まで十分」
明日なに着てく?
【しまむら】サラッとして気持ちいい!2189円の「ひんやりワイドパンツ」着回し力が高くてコスパ抜群です!《着用レビュー》
これ、買ってよかった!
【ニトリ】もうガスコンロいらないじゃん…!1つ7役の“天才キッチングッズ”電子レンジで魚がこんがり焼けて感動!《購入レビュー》
これ、買ってよかった!
「濡れてもすぐ乾く」「汚れが目立たない」無印良品の“風通しのいいポーチ”ポケット豊富で優秀すぎる!「追加で購入予定です」
ママ投資家が育休中に1億貯めた株式投資
105円のツナマヨおにぎりが198円に…貯金だけしている人が陥る「残酷なリスク」







