人々の課題をこれまでにないテクノロジーによって解決すること――。定義はなくても、多くの人はイノベーションにこうしたイメージを持っていることでしょう。しかし、課題が顕在化し、解決のためのテクノロジーが溢れる時代において、そうしたアプローチで革新的なビジネスは生み出せるでしょうか。テクノロジーによる「How」ではなく、デザインの力による「Why」から起こすイノベーションに注目が集まっています。ストックホルム経済大学教授のロベルト・ベルガンティによって生みだされたコンセプトを、エバンジェリストの安西洋之氏が解説する連載が始まります。
続きを読むイタリア・ミラノ発のコンセプト「意味のイノベーション」はなぜ生まれたのか
「意味のイノベーション」で社会はどう変わるのか #1
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
米国は1900本、日本19本!?「アクティブETF」は次世代運用の主流となるか?【投資信託の最前線】
イノベーション的発想を磨く
お盆休みに読みたい「ビジネス力&教養力」爆上げの3冊!書評のプロが選んだオススメ本とは?
News&Analysis
夏休みにオススメ!「ホテルビュッフェ6選」【写真多数】グルメ専門家が紹介
News&Analysis
「食べ放題で元を取る人」のメニュー選びに共通する“たった1つの基準”とは?【グルメ専門家が解説】
News&Analysis
ホテルの「食べ放題・ビュッフェ」が叩き出す利益率が驚異的…客が損してるってこと?