ビジネスにおけるデザインの重要性が高まっている。しかし、せっかく社内にデザイン組織を抱えていても、製品開発や事業開発のリソースとして十分に活用していると胸を張れる企業は少ないのではないだろうか。理由の一つは、ビジネスサイドから見た「デザインの分かりにくさ」だ。そこで、デザイン組織のノウハウやケイパビリティの「見える化」に取り組んでいるのがMIXI(ミクシィ)だ。2023年に同社初のCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)に就任した横山義之氏に、その背景や考え方のポイントを聞く。
続きを読むビジネスにおけるデザインの重要性が高まっている。しかし、せっかく社内にデザイン組織を抱えていても、製品開発や事業開発のリソースとして十分に活用していると胸を張れる企業は少ないのではないだろうか。理由の一つは、ビジネスサイドから見た「デザインの分かりにくさ」だ。そこで、デザイン組織のノウハウやケイパビリティの「見える化」に取り組んでいるのがMIXI(ミクシィ)だ。2023年に同社初のCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)に就任した横山義之氏に、その背景や考え方のポイントを聞く。
続きを読むアクセスランキング
芸能ニュース情報局
大和 哲
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
青柳幸利
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,大根田康介
芸能ニュース情報局
大和 哲
林 英恵
ダイヤモンド・アナリティクスチーム,大根田康介
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
芸能ニュース情報局
矢野宏行(Dr.ゆきなり)
佐藤大輝
食べチョク
林 英恵
Diamond WEEKLY事業部 編集チーム
みやーんZZ
林 英恵
酒井真弓