「いっけん不可能なのに、考えるだけでわかる問題」それが「論理的思考問題」です。知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる問題を指します。Google、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもあります。 そんな論理的思考問題を紹介、解説した書籍が『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』です。「頭のいい人の考え方」がわかり、読むだけで「地頭力」が鍛えられます。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、世界が激震した「最強に難しい論理的思考問題」を紹介します。
続きを読む【わかったら天才】世界が激震した最強の難問『不可能な数字当て』を解けるか?
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「年収1800万円でもビンボー家庭」と「1000万円でも豊かな家庭」の決定的な違い
明日なに着てく?
ワークマン、待ってました…!ロング丈の“不審者パーカー”全身がっつりUV対策できちゃうよ!「この丈の長さが欲しかった!」「安いのに優秀で買い足した」
見逃し配信
定年後の仕事で後悔する人と満足する人、50代の過ごし方でわかる「決定的な違い」〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
絶好の仕込みドキ到来の優待拡充の株やインフレを背景に最高益更新中の株をオススメ!
今日のリーマンめし!!
ひと口の多幸感がスゴい…!コメダ珈琲の“クリームぎっしりスイーツ”ほっぺが落ちそうな美味しさ!「うますぎて一瞬で食い尽くしてしまった」







