「三角関数は意味不明」「微分積分?なんなのそれ?」などと言いながら、多くの人たちが敗北感とともに算数・数学から離脱していく。だがその一方で、算数・数学が好きだという人もいる。彼らの頭の中は、いったいどうなっているのだろうか?数学・算数の楽しさを伝えるプロ集団・math channelが行ったアンケートをもとに考察する。※本稿は、math channel・横山明日希『文系オトナですが、今から数学を楽しめますか?』(笠間書院)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む子どもが「算数・数学嫌い」になってしまうタイミング、492人調査で判明!
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「そのままだと損します」金利上昇で絶対に知っておきたいお金の守り方
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!







