賢い親ほど、「わが子のタイプ」に合わせた褒め方をしています。今回は「数字好き」「パズル好き」な子どもを一気に伸ばす【スゴイ褒め言葉】を、25年間で延べ5000名以上のバイリンガルを育成した経験から解説します。(TLC for Kids代表 船津 徹)
「パズル好き・数字好き」な子→【5つの言葉】で伸びる
・数を数えたり、計算するのも得意
このようなお子さんは「STEM的才能」が強いです。どうしたら問題解決できるのか分析したり考える、論理的思考力に長けています。
この才能を伸ばすには、家庭で子どもの思考を刺激する遊びを増やすのが効果的です。オセロ、将棋、囲碁、チェスなどのボードゲームで遊んだり、トランプ(神経衰弱、七並べ、大富豪など)、アルゴ(数のカードゲーム)、UNOなどのカードゲームで遊ぶ機会を増やしましょう。
また、子どもが一人でも遊べる立体パズル、レゴなどの組み立てブロック、知恵の輪、タングラム(図形パズル)などを買い与えておくと、子どもが遊びながら思考力を伸ばしてくれます。
要注意なのは、褒め方にはコツがあることです。詳細は『実は子どものやる気を削いでいた!親が無意識に連発しているNG褒め言葉』に譲りますが、子どもを伸ばすには「良い面を具体的にほめる」ことが重要です。
そこで、おすすめの「5つの言葉」を具体的にご紹介しましょう。