鉄道の「商品」であるダイヤをいつ、どのように見直すかは、各社にとって最も重大な経営判断だ。コロナ禍により、終電時刻の繰り上げや度重なるダイヤ改正が行われたが、数年のうちにここまで目まぐるしく変わり、利用者は困惑していることだろう。利用者の激減と巨額の赤字という前例のない危機に対応せざるを得なかった事業者を責めることはできないとしても、どのようなダイヤ改正であればユーザーフレンドリーだったのだろうか。今回は、そのヒントになるかもしれない西武鉄道の対応について解説したい。
続きを読む鉄道の「商品」であるダイヤをいつ、どのように見直すかは、各社にとって最も重大な経営判断だ。コロナ禍により、終電時刻の繰り上げや度重なるダイヤ改正が行われたが、数年のうちにここまで目まぐるしく変わり、利用者は困惑していることだろう。利用者の激減と巨額の赤字という前例のない危機に対応せざるを得なかった事業者を責めることはできないとしても、どのようなダイヤ改正であればユーザーフレンドリーだったのだろうか。今回は、そのヒントになるかもしれない西武鉄道の対応について解説したい。
続きを読むアクセスランキング
山村秀炯
工藤孝文
諸星陽一
坊主
高井宏章
高井宏章
山村秀炯
工藤孝文
小倉健一
オバタカズユキ
小倉健一
山村秀炯
高井宏章
平松 類
目黒冬弥
樫原弘志
ダイヤモンド編集部
ダイヤモンド編集部,堀内 亮
ダイヤモンド編集部,堀内 亮
悟東あすか