所有者不明の土地への対策の一環として新しくできた、相続土地国庫帰属制度。相続した不要な田畑や宅地など“負動産”を国に引き取ってもらえる制度で、2023年4月に始まってからちょうど1年が経過した。まだ実例は少ないものの、大方の予想に反して、専門家たちからは「意外に使える制度だ」との評価を得ている。23年秋に田舎の田畑を相続した記者が、相続での制度の使い勝手や実態を、体験を踏まえて徹底検証した。
続きを読む相続した田畑や宅地など“負動産”を手放す最後の手段、「相続土地国庫帰属制度」を使いこなす秘訣とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
お出かけの必需品になった!アフタヌーンティーの「大容量エコバッグ」花柄デザインが可愛いし、たっぷり入るのも嬉しい!
明日なに着てく?
「お腹周りがスッキリ」「全色買う予定です」無印良品の“楽ちんパンツ”どこから見ても美シルエット…!「最高に理想的なパンツ!」
明日なに着てく?
「収納力ばつぐん」「かさばらない!」セリアの“メイクお直しポーチ”ミニバッグに入るコンパクトさがお気に入り!「リップ何本も入れようと思う」
ホットニュース from ZAi
有事の時こそ米国株が最強だ!さらに、注目の防衛関連株をプロが徹底解説
三木雄信の快刀乱麻を断つ
トランプ氏の「パールハーバー」発言を高市首相が「聞き流した」のは正解だったのか?







