プレゼンテーションや商談において、「数字」は説得力をもたせるためにも欠かせない要素だ。しかし、数字に弱い入社1年目の超若手は数字を誤用しているケースが少なくない。ビジネスで成果を出せるビジネスパーソン」を育てあげたビジネス数学の専門家である深沢真太郎氏は、若手ビジネスパーソンの多くが「前年比」と「前年増加率」を勘違いしている、と指摘する。若手が陥りがちな数字の罠について解説する。※本稿は、深沢真太郎『入社1年目から、仕事の数字に強くなる本 説得力と信頼感が格段にアップ!』(三笠書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む入社1年目の若手も混乱?「前年比」と「前年増加率」の違い
特集
最新記事
明日なに着てく?
すぽんと着るだけでオシャレ!cocaの“華やかワンピース”下半身がまるっと隠せて嬉しい!「お値段以上にみえます」「バルーンスカートが素敵すぎ」
これ、買ってよかった!
「こんな商品欲しかった」3COINS×花王の“お掃除ワイパー収納”すっぽり入って倒れないの!「ベストサイズすぎてありがたい」「スッキリ片付いて良かった」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
新世代アウディ「Q6 e-tron」走ってわかった二駆と四駆の“決定的な違い”とは?【試乗記】
明日なに着てく?
「長時間歩いても楽でした」ハニーズの“高見えローファー”がオンオフ使えてめっちゃ優秀!「スニーカー並の履き心地」「今っぽいシルエット」
これ、買ってよかった!
まさかのデザインに3度見した…!しまむら×サンリオの“おしりポーチ”インパクト抜群でかわいすぎる!







