待ちに待ったボーナス支給。普段のお給料に比べてたくさんのお金が入ってくることもあり、楽しみにしている人も多いですよね。一方で、ボーナスといえば月に入ってくるお給料とは別に支給されるものということは知っているけど、仕組みはあまりよくわかっていないという人もいるはず。今回はそんなボーナスの仕組みと、賢い使い方についてお話ししていきます。(お金の専門家 横川 楓)
ボーナス支給の時期や回数は
勤め先によって大きく異なる
まずボーナス支給の仕組みですが、お給料の支給方法や勤め先ごとの規定によって大きく異なります。そもそもお給料の支給方法は、一般的に「月給制」と「年俸制」の2つの方法があります。月給制はその名の通り月にいくらという額面金額が決まっており、それに基づいて毎月お給料が支給される仕組みで、ボーナスについては月給制では月給の1カ月分や2カ月分などといった形で金額を決められている場合や評価によって金額が決められる場合があります。
一方で注意しておきたいのが年俸制の場合。年俸制は年収を12カ月分で割った金額が月々支給される仕組みのため、ボーナスが含まれた年収を基に12カ月分で計算されている場合、ボーナスの支給自体がない場合もあります。
また、月給制であっても年俸制であってもボーナス支給の時期は年1回や年2回、もしくは時期の記載がなかったり、年俸制でも年俸に上乗せする形でボーナス支給がされる場合もあるなど、会社の規定によって細部が決まっています。夏季にボーナス支給があると思っていたけれど、実は冬季の1回だけだった…ということがないように、ボーナス支給の仕組みについて、まずは自分の勤め先の規定を改めてチェックしてみるのがおすすめです。