国公立大学の二次試験や総合型選抜入試(旧AO入試)、学校推薦型入試では、課題を発見し解決策を問うような問題、いわゆるディベート型の試験が行われ始めている。これに必要な能力は、ロジカルシンキングとクリティカルシンキングであるが、鍛える方法はあるのだろうか。本稿は、清水克彦著『2025年大学入試大改革 求められる「学力」をどう身につけるか』(平凡社新書)を一部抜粋・編集したものです。
続きを読む国公立大学の二次試験や総合型選抜入試(旧AO入試)、学校推薦型入試では、課題を発見し解決策を問うような問題、いわゆるディベート型の試験が行われ始めている。これに必要な能力は、ロジカルシンキングとクリティカルシンキングであるが、鍛える方法はあるのだろうか。本稿は、清水克彦著『2025年大学入試大改革 求められる「学力」をどう身につけるか』(平凡社新書)を一部抜粋・編集したものです。
続きを読むアクセスランキング
牧田善二
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
平松 類
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介
清水克彦
高井宏章
澤上篤人
牧田善二
平松 類
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
ダイヤモンド・ライフ編集部,加藤桃子
石原壮一郎
樋野興夫
小倉健一
ダイヤモンド・ライフ編集部,神庭亮介