「見通しの悪い交差点では、事故に注意しましょう」。自動車教習所などで教わる、安全運転の「キホンのキ」だ。だが実は、一見すると安全な「見通しの良い交差点」でも重大事故が起きていることをご存じだろうか。その背景にある「目の錯覚」の実態を、交通事情に詳しいジャーナリストが解説する。夏休み中の事故防止に役立てて頂けると幸いだ。
続きを読む「見通しのいい交差点」で重大事故が発生するワケ、ドライバーを惑わす「恐怖の錯覚」とは?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
「二度と母親の顔は見せるまいと誓ったのに…」 タエ(北川景子)の“隠していた真実”を知った三之丞(板垣李光人)の後ろ姿が切ない〈ばけばけ第14回〉
「それ」って「あれ」じゃないですか?
「スマホは1日2時間以内」条例スタート、スマホを本当に使用制限すべきなのは誰だ?
イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
会議をすっぽかす、遅刻する、書類を忘れる…「優秀だけどうっかり」な部下を指導する方法
ニュースな本
「いつまでたってもゲームをやめられない子」が“納得して自分でやめられる”声がけのコツとは?
ニュースな本
「才能があっても伸びない人」と「平凡でも活躍できる人」を分ける“最強の習慣”とは?【工藤公康が語る】