アンガーマネージメントという言葉が一般的に言われるようになり、「怒るのはよくないこと」と一般的に認識されるようになった。しかし、怒りとは本当に良くないことなのだろうか。「インド独立の父」と呼ばれ、非暴力・不服従の活動をしたとして、世に広く知られているマハトマ・ガンジーは、「怒るのは悪いことではない」と語ったという。それはなぜか。ガンジーの孫であるアルン・ガンジーが、偉大な祖父と過ごした日々の中でその理由を教わった。本記事では、アルン・ガンジーの著作『おじいちゃんが教えてくれた 人として大切なこと』から、ガンジーの教えを紹介する。 (文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
続きを読むガンジーが教える「怒りの感情」の正しい使い方 思わずカッとなった時、どうすればいいか?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
荷物が10kg入ってすごい!カルディの「大容量トートバッグ」収納力たっぷりでヘビロテしてる!
明日なに着てく?
プチプラとは思えない可愛さ…!しまむらの「あったかワイドパンツ」体のラインを拾わないし、ゆるっとしたシルエットが素敵すぎる!
今日のリーマンめし!!
「量がすごい」松屋の“わんぱくすぎるメニュー”炭水化物だらけでお腹はち切れそう…!「口の中が遊園地や」「炭水化物の暴力」
これ、買ってよかった!
「かわいすぎて悶絶~!」スタバの“きらきらポーチ”ドリンク券付きでお得感すごい!「久々に発売日並んだ」「スタバのポーチ良すぎる!」
及川卓也のプロダクト視点
なぜ優れたプロダクトが消えるのか?日本企業が陥りがちな「曖昧な収益モデル」から抜け出す法







