社外の客観的な目が企業経営にとって重要性を増す中、社外取締役が役人の有力な再就職先となっている。「行政経験を積み、企業経営にも一定の理解がある官僚OBの知見は貴重」という見方がある一方、「形を変えた事実上の天下り」といった否定論も出ている。そこでダイヤモンド編集部は、役所と日銀OB・OG909人の経歴を精査。出身省庁や役職に着目した実名報酬ランキング計16本を作成した。彼らは高額報酬に見合う働きをしているのか?徹底的に検証する。
続きを読む役所&日銀出身の社外取締役「報酬」ランキング!全909人の報酬序列を省庁別・実名で初公開
特集
最新記事
ニュースな本
「会話が苦手な人」の語尾に決定的に欠けている“たった1文字”の正体
明日なに着てく?
「すっごく好き」「2色買いした」ユニクロの“着回しトップス”790円とは思えない優秀さです!「すっきりかわいいデザイン」
これ、買ってよかった!
一度使ったら手放せない!アフタヌーンティーの「おしゃれ刺繍ポーチ」ミラー付きでサッとリップ直しできて嬉しい!
明日なに着てく?
「色違いで3種購入」無印良品の“ゆったりパンツ”丸みのあるフォルムが可愛すぎる!「本当に買って良かった」「だらしなく見えないです」
これ、買ってよかった!
「ラスいちゲットしました」「可愛すぎる」スタバの“宝石みたいなタンブラー”キラキラ輝いて美しすぎる!「残り3点くらいで無事買えた」







