学校教育の場では教師から「大きな声で、はっきりと自分の思いを伝えてみよう」と促される場面が多い。しかし、思想家・内田樹氏はそこにNOを突きつける。内田氏はむしろ「学校教育では自分のヴォイスを見つけることが必要だ」と指摘する。他者の請け売りではない、本当の自分の意見を伝えるための『ヴォイス』の見つけ方とは?※本稿は、内田 樹『勇気論』(光文社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「大きな声ではっきり意見する子」が信用ならないワケ、学校教育で最も大事なこと
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
思わず2度見しちゃったよ…!ダイソーで見つけた“おにぎり皿”が可愛すぎて全種類ほしくなっちゃいます!
これ、買ってよかった!
もうなかった頃には戻れない…。セリアの「110円キッチングッズ」で料理中のプチストレスが解消されました!
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいい!無印良品の“天才ケース”が買って大正解でした!「バッグの中で迷子にならない」「家族で使ってます」
今日のリーマンめし!!
「どこよりも好き!」ほっともっとの“隠れサイドメニュー”ザクザク食感がたまらない!「全てのフライドチキンが過去になります」「もっと広まって良いくらい美味しい」
かしまし大河ドラマ
豊臣秀吉と秀長、本当の父親の謎~歴史を動かした兄弟の知られざる出自とは?【大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説】







