誰かと話をしていて「この人、本当に頭がいいなあ」と思った経験はないだろうか。では、そんなふうに他者から思ってもらうには、どうすればいいのだろう。話術? それとも、知識量アップ? コンサル22年で得た知見を詰め込み、2023年と2024年のビジネス書年間ランキングで2年連続1位を獲得した『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者・安達裕哉氏は、本書で「頭がいい人になるには、“ちゃんと考える”ことが大切で、そのためには“ちゃんと聞くこと”が必要不可欠」と指摘する。“ちゃんと聞く”とはどういうことなのだろうか。本書の内容をもとにその理由を解説する。(文/神代裕子、ダイヤモンド社書籍オンライン編集部)
続きを読む職場で「この人頭良い!」と思われる人がやっている意外なこと
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
【マンガ】「そのままだと損します」金利上昇で絶対に知っておきたいお金の守り方
これ、買ってよかった!
「再入荷待ちでの購入」「なかなか購入できなかった」無印良品の“天才すぎるアイテム”家でも外出先でも大活躍!「持っていて損はない」
News&Analysis
台湾有事で資産を守る「リスク分散の鉄則」とは?
明日なに着てく?
「ニットは全部これにしたい」「本当に可愛くて感動」ユニクロの“ゆったりカーディガン”さっと羽織るだけでカワイイ!「家族にも褒められました」
これ、買ってよかった!
ダイソーさん、ありがとう…!無印に売っていそうな「おしゃれスパバック」2点セットで330円はお得すぎる!







