高い「目標」は設定していても、「何のために」という「目的」がはっきりしていないと、目標を達成しようとする使命感、やる気、モチベーションが上がりにくいという。2023年夏、107年ぶりに慶應義塾高校野球部を甲子園優勝に導いたメンタルコーチが、なでしこジャパンが2011年女子W杯で初優勝の快挙を成し遂げた要因を分析する。本稿は、吉岡眞司『強いチームはなぜ「明るい」のか』(幻冬舎新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むなでしこジャパンはなぜ女子W杯で初優勝できたのか?「常識を超える偉業」を成し遂げる人たちの共通点とは
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
すい臓がんで余命半年を宣告された23歳女性、治療をやめてスタートした意外な生活【マンガ】
これ、買ってよかった!
「めっちゃありがたいやつ」ダイソーで見つけた“画期的なアイテム”鍵のつけ外しが楽になった!「マジでスムーズに開けることができました」「鍵ジャラジャラ民の救済アイテムでは…?」
明日なに着てく?
「好きすぎて全色買いました!」ユニクロの“楽ちんワイドパンツ”ダボっとした感じが可愛い!「通勤でも家でも愛用」「シルエットがとてもキレイ」
これ、買ってよかった!
お薬や診察券がまるっと入る!無印良品の“たっぷり入る仕分けポーチ”が天才すぎる!「想像以上にかなり入る」「スッキリまとめられてなくし物ゼロ!」
情報戦の裏側
ナイトスクープが「小6ヤングケアラー」過剰演出で大炎上!テレビ局が「ヤラセ」に手を染めるウラ事情







