学校の夏休みが明ける時期は、子どもの自殺が増加する傾向があるといわれている。文部科学省によれば、令和5年の10月は、児童生徒の自殺者が年間最多の61人にのぼった。 どうすれば、最悪の事態を避けることができるのか? もし、子どもが「学校に行きたくない」と言ったとき、どのような言葉をかければいいのだろう? そんな悩みのヒントになるかもしれない一冊が『いのちをまもる図鑑』(ダイヤモンド社)だ。本書は、学校に行きたくないときの対処から、犯罪にあわない方法、危険生物から身を守る方法まで、幅広い項目を網羅。小学生があらゆる「命の危険」から身を守るための知識を紹介している。 今回の記事では、本書のなかから「学校に行きたくない子どもに、知っておいてほしい選択肢について」の項目を紹介する。
続きを読む【10月は子どもの自殺が増加する】学校に行きたくない子どもに、知っておいてほしいこと
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
頭のいい人は絶対に使わない「残念な日本語」、評価を下げる「5つのNGフレーズ」
明日なに着てく?
絶妙な透け感がたまらない!無印良品の「ふんわりトップス」華奢見えする上に、ロングシーズン着回せます!
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
「やった!」指数超えが続出…プロ厳選・世界株型アクティブ投信3本の底力
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
信じられない…「恋愛禁止」の人気アイドルが夜な夜な密会する、中年男性の正体とは
今日のリーマンめし!!
「楽しすぎる大好き」「めちゃおいしくて満足」和風コメダの“だんご三種盛り”がすごい!自分でだんごを焼けて、アツアツの焼きたてが食べられるんです!







